SSブログ

カゲロウプロジェクトコンプリート映像集『MEKAKUCITY V’s』発売決定!!【Check!!】


[ひらめき]はじめに


『ボカロ基地局』再び開設いたしました。

みなさんにボカロに関する特集や最新のボカロランキング、オススメの曲や歌い手さんをどんどん紹介していきたいと思いますので、毎日チェックしていただけると嬉しいです。





[ひらめき]ボカロ特集



マルチクリエイター・じん(自然の敵P)の音楽と物語を、ニコニコ動画やpixivで活躍中の人気絵師しづがキャラクター化、動画化した大ヒットシリーズ『カゲロウプロジェクト』。

放送時期などは未定なもののアニメ化の発表もされている同シリーズですが、今回、動画サイト上で累計2,000万再生以上されている数々の名曲がBlu-ray/DVDに完全収録・発売されることが決定しました。

特別映像も収録予定となっています。



『MEKAKUCITY V’s』.jpg



タイトルは『MEKAKUCITY V’s』となっており、Blu-rayの初回生産限定盤にはスペシャルパッケージ+スペシャルブックレットが同梱。

スペシャルブックレットには現存する各ミュージックビデオのコンテや実際に動画内で使用されている原画、背景、イラスト等を収録されるそうです。



チルドレンレコード.jpg



発売日は2014年1月1日となっているので、確実に手に入れたい方はお早めに予約して是非カゲプロで新年を迎えましょう!!






≪収録曲(曲順未定)≫

カゲロウデイズ
ヘッドフォンアクター
空想フォレスト
透明アンサー
コノハの世界事情
如月アテンション
チルドレンレコード
夜咄デイセイブ
ロスタイムメモリー
夕景イエスタディ
アウターサイエンス
サマータイムレコード

他 13曲収録予定


じん(自然の敵P)オフィシャルHP
http://ia-project.net/artist/jin/

メカクシ団作戦本部HP
http://mekakushidan.com/












MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

MEKAKUCITY V's(初回生産限定盤) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • メディア: Blu-ray








[ひらめき]最新ボカロランキングBEST5



第1位  【初音ミク】 tractrix 【オリジナル】








第2位  【初音ミク】精神崩壊シンドローム【オリジナルPV】








第3位 【初音ミク】 モノノケミステリヰ 【てにをは】








第4位  【初音ミク】音偽バナシ【オリジナル曲】








第5位 【鏡音リン・レン】おこちゃま戦争【オリジナル】










[ひらめき]オススメ曲



【ゆめこ】サマータイムレコード piano ver 【歌って演じてみた】





じん(自然の敵P)さんの20作目であり、「カゲロウプロジェクト」楽曲としては15作目となります。
オープニングテーマの「チルドレンレコード」に対し、この曲が「カゲロウプロジェクト」楽曲におけるエンディングテーマとなります。

少し先の未来の話。(作者コメントより転載)
目が廻った話。(作者マイリストコメントより転載)

PVは しづ氏が手掛け、ギターを じん氏、ベースを 白神真志朗氏、ドラムを ゆーまお氏が担当し、調整協力として ずきお氏が協力しています。


サマータイムレコード コノハ.jpg


視点はコノハの頬のピンク色のあの模様がある九ノ瀬遥で、車椅子に座っています。
記憶が消えてしまう遥がみんなで行った場所を回想しつつ、スケッチブックに書いていくストーリーです。

1番は今までの伏線となるような背景が描かれ、2番はその場所にメカクシ団が訪れるという仕様になっています。


サマータイムレコード.jpg


今回、紹介したこちらの動画は、人気急上昇中の歌い手“ゆめこ”さんが、登場するすべての人物の声を変えて演じて歌ってみたものです。

多種多様な声色、歌い方をすべて表現します。素晴らしいです。

ゆめこさんは、『サマータイムレコード』だけではなく、じん(自然の敵P)さんの楽曲をたくさん歌っているので、興味のある方は、他の楽曲も聞いてみてはいかがでしょうか。

下に歌詞を貼っておきますので、ぜひ読みながら動画をご覧ください。


≪歌詞≫

作詞:じん(自然の敵P)
作曲:じん(自然の敵P)
編曲:じん(自然の敵P)
唄:IA


昨日も今日も晴天で 入道雲を見ていた
怠(だる)いくらいの快晴だ 徐(おもむろ)に目を閉じて
「それ」はどうも簡単に 思い出せやしない様で
年を取った現状に 浸ってたんだよ


大人ぶった作戦で 不思議な合図立てて
「行こうか、今日も戦争だ」 立ち向かって手を取った
理不尽なんて当然で 独りぼっち強いられて
迷った僕は 憂鬱になりそうになってさ


背高草(せたかそう)を分けて 滲む太陽睨んで
君はさ、こう言ったんだ 「孤独だったら、おいでよ」
騒がしさがノックして 生まれた感情さえも
頭に浮かんでは萎(しぼ)んだ 「幻なのかな?」


秘密基地に集まって 「楽しいね」って単純な
あの頃を思い出して 話をしよう
飛行機雲飛んで行って 「眩しいね」って泣いていた
君はどんな顔だっけ なぜだろう、思い出せないな


痛いくらいに現実は 足早に駆け抜けた
選んだ今日は平凡で 崩れそうになる日々さ
昨日の今日も延長戦 大人だって臆病だ
今になってなんとなく 気付けたみたいだよ


廻るセカイのイデア 枯れる太陽 炎天下
陽炎(かげろう)が揺らいだ 「忘れないで、さぁ、進もう」
もどかしさに何度でも 明日を夢に見ていた
戻らない、先のある世界へ 「僕たちで変えよう」


「思い出して、終わったって 秘密基地も、冒険も」
あの日に迷い込んだ 話の事も
独りぼっちが集まった 子供たちの作戦が
また今日も廻り出した 「また、何処かで。」


「涼しいね」って言い合った 夏空は透明だ
泣かない様に、吸い込んで 「さようなら」しよう
秘密基地に集まって 笑い合った夏の日に
「また何処かで思い出して 出逢えるかな」って


何度でも 描(えが)こう


「さよなら、なんだよね、これで」

「また忘れちゃったりしないでしょうね?」

「大丈夫だよ。こんな話、きっと忘れないよ」

「どうだろうね。明日になったらすっかり忘れちゃってたりして」

「良いんじゃないすか?もっと楽しい日々が来るなら」

「でも、また何処かで逢うんでしょ?」

「もちろんそのつもりだ。じゃあ、そろそろ帰ろうか」

「あぁ、それじゃあ、また。」





[ひらめき]ボカロ問題NO.1



「18歳になった」




ヒント画像↓




ロスタイムメモリー.jpg



オススメの曲があれば、ぜひコメントに残してください。

記事内にて紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。